採用案内

ティンクルなごやのリハビリテ―ションについて

 ティンクルなごやの利用定員は90名です。
 そのうち10床は短期入所利用者の受け入れ枠としていますので、長期入所枠は80床です。
 現在は60名程度の方が長期入所で利用しています。

 入所されている方は重症心身障害といわれる重度の肢体障害と重度の知的障害を併せ持ち、多くの方が経管栄養や吸引、人工呼吸器などの常時の医療的ケアを必要とする方たちです。
  年齢は5歳から60歳代まで様々(平均年齢は40歳程度)です。

  リハビリテーションは、この方たちを対象に実施します。
  現在のスタッフは理学療法士2名、作業療法士1名です。
言語聴覚士1名の求人を行っています。

 リハビリテーションの主要な課題は以下のようなものです。

リハビリテーションの主要な課題
 ティンクルなごやの基本は入所者に快適な生活を提供することです。
  そのために看護師、生活支援員が日常の看護、介護、生活支援に取り組んでします。
  リハビリテーションは、こうした日常の支援と密接に連携して、入所者のQOLの向上に寄与することが期待されています。

 リハビリテーション部門は診療部に属します。
  ティンクルなごやの標榜科は内科・小児科ですが、整形外科、リハビリテーション科、呼吸器内科、小児神経科などの医師(非常勤を含む)が配属されています。

 採用後、経験の有無等により育成のために派遣研修等を企画します。